

小林千代美氏「責め負わねば」「離党考えず一党員として活動」 辞職会見一問一答(産経新聞)

 民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=が14日、北海道千歳市内のホテルで行った記者会見の内容は以下の通り。

 「昨年の衆議院選挙以降、私の選対関係者2名が相次いで逮捕、起訴されました。この間、政治とカネの問題を生じさせ、政治不信を招いてしまいましたことに、改めて国民の皆様、そして特に、ここ北海道5区の有権者の皆様方におわびを申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。鳩山前総理が辞意を表明された両院議員総会の場におきまして、私自身の名前も挙げられ、クリーンな民主党を作るために私自身もその責めを負うてほしい旨の発言がありました。この間の政治とカネの問題の議員としての責任をとるために、私、小林千代美は今国会の閉会日をもちまして、衆院議員を辞任をさせていただきます。国会閉会日ですけれどもまだ決定をしておりません。予定通りの閉会日の16日、あるいは一日延長しての17日と今のところ伺っております。あと数日間でございますけれどもここ北海道5区の18万を超える有権者の皆様方が私に付託をいただいた、そのみなさまの思いに応えるために、あと数日間、最後まで議員としての責務を果たさせていただきたく、これは心からお願いを申し上げます。私からは以上でございます」

 --議員辞職を決断したのはどの時点か?

 「この間、党の関係者の皆さんや地元の民主党北海道、あるいは地元の講演会のみなさまとも相談をして参りました。その中で私自身、決断をいたしました」

 --具体的にはどの時点か?

 「私自身もはっきりとは申しかねます」

 --30歳で初出馬してから10年でようやく当選して手に入れた(議員)バッジ。今の率直な気持ちは?

 「私自身も10年以上、ここの北海道5区で政治活動をしてまいりました。衆院選挙も4回にわたり選挙戦を戦ってまいりまして、昨年ようやく、ここ北海道5区でも政権交代を果たすことができました。ただ、その多くの皆様方の付託に最後まで応えることができなかったことは本当に申し訳なく思っております」

 --(鳩山前首相の発言などを受けて)なぜすぐ辞職しなかったのか?

 「今すぐに辞職をしろという声があることも存じております。ただ、国会の会期末まであと数日というところで、新しく菅政権が生まれたところの民主党です。しっかりとその民主党としての地域の役割を果たすために、そして、本来ならば4年間の任期を全うしなければいけないんでしょうけれども、途中でその職を辞さなければならないんですけれども、この議員としての職責をこの国会末まで果たさせていただくために、あと2、3日の話でございますけれども有権者の皆様にお許しをいただきたいと私自身で判断をいたしました」

 --小林氏の選挙については「労組丸抱え」との指摘もあったが、自身の選挙活動を振り返ってみて、今この指摘についてどう思っているか?

 「私の選対関係者が逮捕、起訴された2つの裁判。1つが今日終結をしたようですが、1つは継続をしております。私自身もやはり監督責任といった立場から、その責めを負わなければいけないだろうと思っているところでございます」

 --(小林氏の辞任に伴って行われる)補選の後継者についての考えは?

 「私自身がこの会期末をもって辞職をする立場にございますので、その後の話につきましては私の口から申し上げるのは適切ではないだろうと考えております」

 --議員生活でどのような仕事をしたか? 本会議や委員会での質問回数は?

 「今すぐに申し上げることはできません。けれども、何回かにわたり質問もさせていただきました。また、地域での要望も受けとめ、それを政権の中で反映させることもできました。短い期間ではございましたけれども、十分にその活動がこれからできないことが残念でございます」

 --小林氏は昨年の衆院選での北海道における政権交代の立役者。このようなことになり、率直に悔しい思いがあるのでは? また、辞職後の身の振り方は?

 「政権交代を果たした中で、まだ1年たっていない、その中で、私自身がその国政の場でこれから働くことができないのは大変残念に思っているところでございます。今後でございますけれども、地域の一民主党の党員として地域での活動を継続をすることを地元の党員の皆様にお許しいただければ、地域で民主党の一員として活動してまいりたいと存じております」

 --献金の授受については知らなかったのか? 今回の裁判の両被告と事件後、話をする機会はあったか?

 「献金の事実については存じませんでした。そのことが発覚をいたしました後、両名の方とは連絡は取っておりません」

 --辞表を出すのは国会が閉会した翌日か?

 「今国会を全うした後だと考えております。その辺の事務的な手続きについてはこれから党本部とも確認をしていかねばいけませんので、具体的に何日になるかは申し上げられません。申し訳ありません」

 --辞職時期を国会閉会後にしたのは、参院選と補選の同日選を避ける狙いだ、との批判もあるが?

 「辞職のタイミングにつきましては、議員としての職責を今国会中までは果たしたいとの思い、一心で私自身で決めさせていただきました」

 --今国会中はもう審理する法案がないが、果たしたいと言っている責務とはどういうものなのか?

 「新しく菅政権が誕生いたしまして、今日は午後1時から本会議が立つ予定になっております。今日は与野党からの代表質問が5時間の予定で行われるということになっております。今日、私はこれから東京に参りまして遅刻をして本会議に参加することになりますけれども、まずはここで一議席をいただいた議員の責任としてきちんと本会議に出席をするということ。そのあとは、党首討論になるのか代表質問の形になるのかまだ明確ではございませんけれども、与党の一員として短い時間でございますけども、しっかりと菅政権を支えていきたい。その仕事をあと数日間、行わせていただきたく、お願いを申し上げます」

 --民主党北海道第5区総支部の代表としての立場はどうなるのか?

 「民主党の内規ですと、国会議員ないし候補予定者がそこの総支部の代表となりますので、私は辞職をもちまして第5区総支部の代表を降りさせていただくことになります」

 --民主党を離党する考えはあるか?

 「離党は考えておりませんので、地域の一党員として活動できればと思っております」

 --一党員としてというのは、具体的に政治活動を行うということか?

 「今のところ、先のことに対しては正直なところ考えることができない気持ちだけです。申し訳ございませんけれども、お答えできません」

 --この会見の内容については、民主党の誰にどのような言葉で報告するのか?

 「今日の報告は民主党執行部の方にも、どなたかに報告するべきなのか相談しながら、報告申し上げたいと思っております」

 --(公選法違反事件と政治資金規正法違反事件という)2つの事件がもしなかったら、昨年の自身の選挙は勝てていたと思うか? 結果は変わらなかったと思うか?

 「『もし』というご質問に答えるのはとても難しいことだと思いますけれども、多くの方々がさまざまなところで応援をしていただいた、その結果だという風にありがたく思っております」

【関連記事】
民主党北海道「厳粛に受け止めたい」 小林千代美議員辞職表明で
北教組の委員長代理、長田被告が判決後に会見「裏金ではない!」
小林議員辞職で仙谷氏「一線を越えてはいけない」
北教組委員長代理に有罪判決 札幌地裁「違法性に目をつぶった」
【News解説】「クビ」宣告 小林千代美議員辞職へ

危ない市議会開会…ヘルメットで地震に備え(読売新聞)
南アW杯 日本と意外なかかわりも…1次リーグ開催3都市(毎日新聞)
亀井氏が閣僚辞任へ(時事通信)
知人宅を「後援会事務所」=経費4200万円計上―「適切」と説明・荒井戦略相(時事通信)
<はやぶさ>大気圏突入、本体燃え尽きる…カプセル分離成功(毎日新聞)

<雲仙・普賢岳>大火砕流19年、慰霊の祈り 長崎・島原(毎日新聞)

 死者・行方不明者43人を出した長崎県雲仙・普賢岳の大火砕流から19年となる3日、被災地の同県島原市で追悼行事があった。市はこの日を「いのりの日」と定め、終日慰霊の思いに包まれる。

 普賢岳は90年11月17日に噴火。大火砕流で91年6月3日に43人、93年6月23日にも1人の犠牲者が出た。周辺は今も立ち入り禁止状態が続いている。

 午前8時半、市は仁田団地第一公園の「災害犠牲者追悼之碑」前に献花所を設置。遺族や横田修一郎市長、市民らが次々に白菊を手向け、犠牲者の冥福を祈った。

 市内の小中学校で災害を語り継ぐ行事もあり、高野(こうや)小では、島原市の保育士、大山秀樹さん(29)が当時の思い出を話した。【古賀亮至】

【関連ニュース】
雲仙普賢岳噴火:あす「いのりの日」--島原 /長崎
長崎・雲仙普賢岳噴火:いのりの日控え、遺族らが「定点」周辺を草刈り /長崎
長崎・雲仙普賢岳噴火:大野木場小4年生20人、犠牲者慰霊キャンドル作り /長崎

わいせつDVD1万枚所持で男を逮捕(産経新聞)
がん組織、有機ELで発光=早期発見に活用も―群馬大(時事通信)
<鳩山首相辞任>世論のそっぽ響く 沖縄県民「当然だ」(毎日新聞)
<自民党>安倍元首相 保守勢力新党との連携に前向きな考え(毎日新聞)
<天皇陛下>発熱など風邪の症状(毎日新聞)

民主複数擁立に「共倒れ」危機? 大阪、京都、兵庫(産経新聞)

 今夏の参院選が間近に迫り、立候補予定者は選挙準備を本格化させている。選挙区のうち2~5の改選を抱える複数区は全国に18。「複数区には複数候補」の戦略の民主党は強固な基盤作りを目指すが、逆風は強く民主党支持者からも「共倒れ」を心配する声があがる。近畿では大阪(改選3)、京都(同2)、兵庫(同2)に2人ずつが立つ予定だが、「二兎(にと)は追えない」と話す関係者もいる。

 ■二兎追えない

 「清水の舞台から飛び降りる覚悟で決心いたしました」。今月16日、京都市内で開かれた民主党京都府連の幹事総会。小沢一郎幹事長の肝いりで、2人目の候補者として衆院議員(比例近畿)からくら替えする河上満栄氏(38)が初めて決意表明した。

 府連は当初、過去2回トップ当選の現職、福山哲郎氏(48)1人だけで戦う方針だったが、党本部の方針に従わざるをえなかった。「表面的には(河上氏の支援に)シフトする」と述べる総会出席者もいたが、府連は福山氏の当選を優先することを確認した。

 府連幹部は「二兎は追えない。福山氏の票を渡してまで助けることはしない。突き放さなければ共倒れしてしまう」と説明する。

 ■強気の姿勢

 現職の尾立源幸氏(46)と関西の人気テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」の秘書役として出演していた新人の岡部まり氏(50)が名乗りを上げた大阪。大阪で2人を擁立するのは初めてだが、府連の森本実事務局長は「勝算はある」と強気の姿勢だ。

 強気発言の背景には、最近の選挙での躍進がある。前回の参院選(平成19年)では新人だった梅村聡氏(35)が128万票を獲得し、比例でも131万票を記録。昨年9月の衆院選では193万票を得た。60万~70万票が当選ラインとされる大阪では、うまく分散させることができれば2人当選が可能な計算だ。

 初代事業仕分け人としての実績はあるが、知名度を不安視する声がある尾立氏を支援するため、府内19の衆院小選挙区ごとに選対本部を組織。衆・参の国会議員21人と府議・市議ら地方議員147人を総動員し「地上戦」を展開し、支持を固める。一方、知名度が高い岡部氏は、党の街宣車で府内を回る「空中戦」を中心に展開し、浮動票の取り込みをねらう。

 2人擁立を決めたのは昨秋の党定期大会だったが、鳩山政権の支持率は当時とは比べものにならず、府連の危機感は強い。しかし、ある幹部は「昨年の衆院選のときのような支持は得られるとは思っていないが、ライバルの自民党もプラス要素はない」と話している。

 ■すみ分けねらうが…

 「早くから2人擁立が決まり、何も問題はない」。大阪同様にすみ分けをねらう兵庫県連の幹部は、支持者らの心配を打ち消すように話した。

 現職の水岡俊一氏(53)は従来の支持組織が支援し、元厚労省職員の新人、三橋真記氏(32)は浮動票を取り込む作戦だが、ある陣営幹部は「2人擁立を決めた当初は、どちらも勝たせる気でいただろうが、今それをうのは難しい」と表情を曇らせる。

 昨年の衆院選では、比例代表の県内得票は約128万票で自民の約70万票の倍近くあったが、民主ブランドの価値は急激に低下。第3極をねらう政党の足音も聞こえる。県歯科医師連盟は自民候補に加え、民主候補も推薦することになったが、各地で民主同士の票の奪い合いになる可能性も指摘されている。

【関連記事】
「小沢氏、今辞任しても結果変わらず」 民主・石井選対委員長
「政治とカネ」の悪影響回避へ 閉会急ぐ民主
小沢氏、政倫審出席は白紙に 国会会期延長せず
鳩山首相、参院選は「まだ先の話だと思う」
「民主は誤った政治主導」自民チームが批判

SS船長初公判 笑顔を浮かべる余裕も 入廷のベスーン被告(産経新聞)
ネットに個人情報公開され…退職や懲戒処分も(読売新聞)
【チャイム】鬼太郎が中部空港に(産経新聞)
首相、北海道訪問を中止…口蹄疫や沈没事件で(読売新聞)
シー・シェパード事件 反捕鯨元船長、傷害は否認 初公判「意図なかった」(産経新聞)

省エネ大賞を廃止 仕分け人「役割を終えた」(産経新聞)

 公益法人を対象にした政府の行政刷新会議による事業仕分け第2弾後半戦が20日から始まり、経済産業省が所管する省エネルギーセンターの「省エネ大賞」と、新エネルギー財団の「新エネ大賞」が、ともに事業廃止の判定を受けた。

 両賞は省エネ、新エネ技術の普及促進を目的に、優れた製品に対し国が“お墨付き”を与える表彰制度。消費者が家電製品などを購入する際の判断材料として広く知られている。

 ただ創設から10年以上が経過しており、省エネ、新エネに対する国民の認知度が既に高まっていることから、歴史的な役割を終えたと判断された。両賞には、平成22年度で合わせて約1億円の予算が付けられていた。

【関連記事】
仕分けは経営介入か? 尾立氏「社内対立に入っちゃった」と困惑
事業仕分け第2弾後半戦 対象事業を正式決定
小惑星探査機「はやぶさ」に国民栄誉賞を
事業仕分け第2弾 後半戦は迷走の予感
「民から官へ」の逆行許すな 仕分け、内容伴わず
中国が優等生路線に?

介護する側を守る法とシステムの確立を(医療介護CBニュース)
山崎直子飛行士 帰国後初会見 「月や火星にも行きたい」(毎日新聞)
多額保険、養子縁組の直後=袋詰め遺体、同居の夫妻と-大阪府警(時事通信)
帰宅女性を10時間監禁、46万円奪う 容疑の4人を逮捕(産経新聞)
インドの82歳男性「70年以上食事せず」 驚異の体、解明なるか(産経新聞)

<石清水八幡宮>篝火御影を公開 元襲来で祈願? 京都(毎日新聞)

 日本三大八幡宮の一つ、石清水(いわしみず)八幡宮(京都府八幡市)は、鎌倉時代の制作とされる曼荼羅(まんだら)「篝火御影(かがりびのみえい)」を9日から一般公開。同宮に残る江戸時代の古文書に、中国の元が襲来した弘安の役(1281年)で本殿に掲げ、亀山上皇らが敵の降伏を祈願したと記録されており、同宮は「祈願に使われた実物の可能性が高い」としている。

 「篝火御影」は縦約84センチ、横約46センチの絹地で、掛け軸になっている。同宮に付属する大乗院に保管されていたが、幕末の「鳥羽伏見の戦い」で行方不明となった。07年8月、同宮敷地内の若宮社内で見つかり、修復作業をしていた。

 曼荼羅には、中央上部に八幡神(応神天皇)が袈裟(けさ)を掛けて座り、剣と印板らしきものをかざす姿が描かれている。左右には仏を守る8神などが居並んでいる。額装から鎌倉時代の制作とみられ、室町時代の1431(永享3)年に大乗院に寄進されたとの裏書きがある。

 同宮社務所書院で23日まで一般公開する。【玉置勝巳】

【関連ニュース】
山口市・月輪寺:重源上人の焼き物完成 5日に供養祭
東寺:「不開門」を開扉 400年ぶりの修理を機に 京都
東大寺:東塔復興に向け近く発掘調査
法政大:入試で出題ミス 日本史の設問に正答なく
142年ぶり、神職と僧侶が一緒に法要 京都・石清水八幡宮

「酸っぱい」カツ重…売れ残りトンカツ肉転用(読売新聞)
皇居で大綬章親授式 春の叙勲(産経新聞)
ショッピングセンターに車突っ込む=客6人負傷、79歳の男逮捕-山梨県(時事通信)
<岡田以蔵>初の命日祭、高知の墓前で 人斬り以蔵、思い伝えたい 「龍馬伝」でファン増(毎日新聞)
8歳児暴行容疑で母逮捕=「食事こぼし、いらついた」-栃木県警(時事通信)
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
